ニット洗濯
2023年04月06日

一般の洗剤と専用洗剤の違いを解説!オススメ洗剤「LIVRER」も紹介


家庭で洗濯できる衣類の種類には、限界があります。ニットやジーンズといった繊細な衣類は、一般的な洗剤で洗濯すると傷んでしまうこともあります。しかし、「お気に入りの洋服は、クリーニングに預けずに自分できれいにしたい」と考える方も多くいらっしゃるでしょう。

そこで今回では、家庭で使用される洗剤の基本について踏まえた上で、特定の衣類専用に開発されたという新しい洗剤をご提案します。一般的な家庭用洗剤と専用洗剤の違いを理解し、お気に入りの洗剤を見つけてみてください。

1.家庭で使用される洗剤の基本

一般的に家庭で使用される洗剤は、洗浄力ごとに「弱アルカリ性洗剤」と「中性洗剤」の2種類にわけることができます。

1‐1.弱アルカリ性洗剤

洗浄力が高い弱アルカリ性洗剤は、食べこぼしや泥汚れ、皮脂汚れといった頑固な汚れでも落とすことができます。

しかし洗浄力が高い分、弱アルカリ性洗剤で洗濯をすると衣類の色味や感触に悪影響が出てしまう恐れがあるのです。普段の洗濯に使用するには問題ありませんが、ニットなどの繊細な衣類には、使用を控えたほうがいいでしょう。

1‐2.中性洗剤

おしゃれ着洗剤として使用される中性洗剤は、繊細な作りの衣類を色味や感触を守りながら洗濯することができます。色落ちのリスクが低い中性洗剤は、手洗いを推奨される衣類にも使用できる優れものです。ただし、衣類を傷つけないことを目的に作られているため、洗浄力にはおいては、弱アルカリ性に劣ってしまうというデメリットもあります。

このように、一般的に使用されている洗剤には、製品ごとにメリットとデメリットがあるといえるでしょう。洗浄力が優れている場合は衣類が傷むリスクが高くなり、衣類が傷むリスクが低いと洗浄力は劣ってしまいます。たとえば、手洗い表示が示されているようなデリケートな衣服に食べこぼしや泥などの頑固な汚れが付着してしまった場合には、家庭内では対応が難しいことが現状です。

また、一般的な家庭用洗剤は肌触りのいい仕上がりを目指すと、柔軟剤との併用が不可欠です。衣類に合わせて洗剤を使いわけたり、柔軟剤・漂白剤との併用をしたりするなど、一般の洗剤を使用してきれいな仕上がりを目指すには、工夫が必要でしょう。

1-3.蛍光増白剤に注意

家庭用の洗濯洗剤は製品によって、「蛍光増白剤」という塗料を含む場合があります。蛍光増白剤には紫外線を吸収し、青白く光って見えるという特性があります。この特性を利用して、衣服をより白く見せることができるのです。

アウトドアウェアなどのケアには有用な塗料ですが、くすみカラーやパステルカラーなどの衣類に使用すると、色落ちの原因となります。洗剤を購入する際は、蛍光増白剤を含んでいないかどうかを必ず確認しましょう。

2.専用洗剤という選択肢

寝具専用の洗剤や泥汚れ専用の洗剤のように、ニットやランジェリーといったデリケートな衣類専用の洗剤があることをご存じでしょうか。そこで今回は、家庭では洗濯しにくいデリケートな衣類もきれいに洗濯可能な洗剤を扱う、オススメの洗剤ブランドについてご紹介します。

2-1.プロの手がける洗剤ブランド「LIVRER」

洗濯のプロが開発を手がける洗濯洗剤のブランドが、「LIVRER」です。ヤシ由来の確かな洗浄力とアミノ酸の柔軟成分を組み合わせた、肌に優しい洗剤を取り扱っています。

シルク、ウールやランジェリーなどのデリケートな素材や色落ちの気になる鮮やかな色合いの衣類など、洗濯する衣類に合わせた専用の洗剤をそろえているブランドです。もちろん、デイリー用洗剤もオススメです。以下では、一般的な洗剤とLIVRERの違いを解説していきます。

2-2.「LIVRER」の違い① 柔軟剤が不要

LIVRERの洗剤の魅力は、柔軟剤を使用せずに肌触りのいい、柔らかな仕上がりを実現できるという点です。理由は、保湿・柔軟成分であるアミノ酸と、精油をベースとした化粧品グレードの香料にあります。洗剤1本で簡単に肌触りのいい仕上がりを得られるのは、嬉しいポイントです。

2-3.「LIVRER」の違い② 特定の衣類専用の洗剤がある

先ほど述べたように、LIVRERにはランジェリーやシルク・ウールなどの繊細な衣類から、デニム・アウトドアウェアなど、さまざまな衣類専用の洗剤があります。たとえば、シルクやウール、カシミヤといったデリケートな素材も、専用の洗剤を使用すれば、傷つけることなくきれいに汚れを落とすことができるのです。

3.まとめ

このように、LIVRERの洗濯用洗剤を使用すれば、本来家庭では洗濯できないような衣類まで、クリーニングに出したかのようにきれいに仕上げることができます。今回紹介した以外にも、LIVRERの洗剤はさまざまな魅力をもっています。一度使用すると、通常の家庭用洗剤との違いを実感するはずです。この機会にぜひ試してみてはいかかでしょうか。

「フィットニット」では、専門的な技術を用いてニットの補修・お直しをおこなっています。お気に入りのお洋服でも安心して預けられるような品質のお直しをご提供しております。LIVRERの洗剤もご用意(香りサンプルもございます)してお待ちしておりますので、お気軽にご相談にいらしてください。