ニットリメイク
2023年04月06日

古いニットの活用法と有効なリメイクの方法とは?くわしく解説!


ニットなどの衣類は、年月が経つと、どうしても古く傷んでしまうものです。しかし、古くなったと一概にいっても、ニットの場合、さまざまな理由が挙げられます。それが補修やリメイクなどの専門の技術によって生まれ変わることが可能なのです。

そこで本記事では、古くなったニットにはどういったものがあるのか、また、有効にリメイクできる方法から活用する方法まで、くわしく解説していきます。もしも古いニットをお持ちの場合は、ぜひ参考にしてみてください。

1.古くなったニットにはどういったものがあるか、主な理由を挙げていきます

1-1.ほつれたり襟部分がよれよれになってしまったりした

ニットは丁寧に糸を編んだ衣類です。長年使用しているうちに、引っかけたり穴があいたりと、ほつれてくることも考えられます。さらに、何度も着用しているうちに、襟部分がよれよれになってしまうこともあるでしょう。 ニットの代表的なハイネックやタートルネックも、首元が伸びて緩くなってくると、着用しにくくなってしまうものです。

1-2.縮んでしまったりサイズが合わなくなってしまった

他店で修理したものの着心地が悪くなったり、洗濯によって縮んでしまったりした結果、納得しないまま古いニットとして残っている場合もあるでしょう。一度着用しなくなったニットは、タンスの奥底で眠っていることが多いものです。また、サイズが合わなくて使用しなくなったニットを持っている人も、案外多いのではないでしょうか。

1-3.形やデザインが時代遅れで着なくなった

一昔前に流行していたニットのデザインや形のものなど、時代遅れになるとなかなか表に出なくなってくるものです。ニット自体は傷んでいないものの、着用する機会がなくなったのも古いニットの例です。

2.古いニットを活用するには

それでは、上記で挙げたような古いニットを活用するには、どんな方法があるでしょうか。細かく解説していきましょう。

2-1.補修

通常の布地と比べて、ニットは大変繊細で、専門性の技術と知識が必要な素材です。ひとつの穴を修復するのも単純な工程ではなく、独自の高い技術を必要とします。その分しっかりと補修すると、見た目も見違えるでしょう。弊社では、たとえばニットの複雑な模様部分を補修する場合、ものにもよりますが元々の模様そのままを再現することが可能です。

通常の布地を補修する場合は、当て布を貼り付けて縫ったり、その部分を縫い付けたりするだけですが、ニットの場合は編目の再現ができるものが多いので、どんな小さな部分もあらゆるニット技術が求められます。

2-2.リメイク

リメイクとは、補修の技術に加え、新しい形やデザインに変えていく技術のことです。サイズが合わないものや形がしっくりこないなどが理由で着用しなくなってしまったニットを、新たな一枚として生まれ変わらせる技術となります。

元の素材や柄、色やデザインなどと自然にマッチさせながら作っていくリメイクは、お客様との相談やニーズに合わせながら、世界で一枚のオリジナルリメイクニットを作り上げることが可能です。

3.古いニットのリメイク事例

次に、そのような古いニットのリメイクへの事例を挙げていきましょう。

3-1.ハイネックを丸襟に

ニットのデザインのひとつであるハイネックやタートルネックは、首元のニットの長さがおしゃれな種類です。しかし、長年着用していたり、何度も洗っていたりするうちに、首部分がよれてしまうこともあるでしょう。

また、冬だけでなく秋や春など、季節の中間に着用したい場合にはネック部分が邪魔になることもあるかもしれません。そういった場合に、丸襟などに形を変えてリメイクすることが可能です。

3-2.サイズが合わないものを着やすいサイズに

サイズが合わずに、長く着用していないニットがある場合は、サイズ直しのリメイクもおこなえます。袖や着丈・ウエストなど、模様やデザインを損ねずにリメイクが可能です。変わった模様やレース編みなども、安心して丈つめができます。

3-3.ニットからカーディガンへ

襟がつまっていたり、形やデザインをあまり気に入ってなかったりする古いニットも、カーディガンにリメイクすることが可能です。カーディガンにリメイクするには、技術と手間を必要としますが、思い通りのデザインのカーディガンに変身します。これも、ニット専門店の高い技術ならではのテクニックです。

4.まとめ

洋服ダンスの奥で長年眠っている古いニットは、補修やリメイクと技術次第で、再び活用できます。ニットは丁寧に編み込まれた上質の衣類です。古くなったといって、諦める必要はありません。弊社では、長年にわたって培ってきた高度な技術で、着心地をそのままに美しくリメイクし直すことが可能です。

大切なニットの補修やリメイクなどは、ぜひ「フィットニット」にお任せください。専門の卓越した技術で、お客様のご要望に合わせたお直しやリメイク、リフォームを承ります。ぜひお気軽にご相談くださいませ。